

ZONE 再結成!!

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)
(2011/08/10)
オムニバス

商品詳細を見る


1ヶ月限定だそうですが。
今朝の特ダネ見て初めてCDリリース知りましたし、ライブやることも知りました。

それはそれとして、本来トリビュートCDなので本人たちのは無いはずですが期間限定生産盤には本人たちが選んだベストアルバム的なものも入ってます。通常盤はトリビュートCDのみなんですが、それに意味はあるんですかね?

そのベストアルバムの最後のトラックが「secret base ~君がくれたもの~」のアンサーソングらしいです。
そのアンサーソングである「約束 ~August,10years later~ 」ですが。
やっぱうまいですね、なんかもうすごいいい。
歌詞もZONEのメンバーで書いてるようですが、今までのシングルのタイトルがちらほらと使われててなんだかグッと来ますし、曲もアウトロのところで「secret base ~君がくれたもの~」っぽくなっててジーンとしてしまいました。
欲を言えばせめて全部新録してくれても良かったんじゃないでしょうかね。どうせなら。

しかし、今朝の特ダネで震災のために再結成したって話でしたが。
このジャケットを見るとなんていうか、申し訳ないですけど「あの花」に乗っかったんじゃないかと勘ぐってしまいますね。
ぱっと見「あの花」のサントラ見たいと言えなくも無いですし。

そんでですね、再結成なんですが3人なんですね。
TAKAYOとMIZUHOの二人がいないのはなんだかこう…物足りない感じというか再結成というにはなんとなく弱い感じがします。ZONEって感じがあまりしないです。
せめてMIZUHOだけでもいればよかったんですがねえ。


それにしても……。
「secret base ~君がくれたもの~」が発売されてからもう10年ですか……。
早いものですね、当時主題歌になってたキッズウォーを見てましたっけね。ちょうど夏休みで。
おお、やばいちょっと泣きそうになりましたよ。
まさかこんなフィギュア集めたりオタクになってるとは思っても見なかったですが。

そんなもんどうでもいいですね。
しかし1ヶ月限定ですか……SPEEDみたいにいっそこの後もそのまま活動続けてくれたら嬉しいんですけどね。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

AKB商法ってのは

さて、AKB48がオリコンのランキングをやたら更新していますが。
ふと、いままではどうだったのか気になってちょっと調べてみることに


発売日   最高順位  初週売り上げ  最終売り上げ  タイトル
06.02.01  10位    22,011枚    46,274枚   桜の花びらたち
06.06.07  13位    13,349枚    20,609枚   スカート、ひらり
06.10.25  12位    17,481枚    51,032枚   会いたかった ◎
07.01.31   7位    16,866枚    21,989枚   制服が邪魔をする ◎
07.04.18   8位    20,323枚    22,671枚   軽蔑していた愛情 ◎
07.07.18   6位    21,830枚    25,611枚   BINGO! ◎
07.08.08   6位    25,946枚    28,840枚   僕の太陽 ◎
07.10.31  10位    15,370枚    18,429枚   夕陽を見ているか? ◎
08.01.23   6位    19,303枚    23,209枚   ロマンス、イラネ ◎
08.02.27  10位    22,112枚    25,482枚   桜の花びらたち2008 ◎
08.10.22   3位    48,258枚    96,566枚   大声ダイヤモンド ☆◎
09.03.04   3位    66,226枚   124,700枚   10年桜 ☆◎
09.06.24   2位   104,180枚   168,826枚   涙サプライズ! ◎
09.08.26   2位    90,774枚   145,776枚   言い訳Maybe ◎
09.10.21   1位   178,579枚   260,553枚   RIVER ◎
10.02.17   1位   317,828枚   404,696枚   桜の栞 ◎
10.05.26   1位   513,453枚   725,631枚   ポニーテールとシュシュ ◎
10.08.18   1位   527,336枚   826,621枚   ヘビーローテーション ◎
10.10.27   1位   826,989枚 1,031,610枚   Beginner ☆◎
10.12.08   1位   596,769枚   693,433枚   チャンスの順番 ◎
11.02.16   1位   942,479枚 1,075,529枚   桜の木になろう ☆◎
11.05.25   1位 1,333,969枚 1,333,969枚   Everyday、カチューシャ ☆◎
(◎:複数枚リリース ☆:イベント券等封入分)

こうしてみると最初から、今みたいに3枚、4枚当たり前のリリースの仕方じゃなかったようですね。
「僕の太陽」までは普通に「初回生産限定盤」「通常盤」となっているようです。
そこから先は「初回限定盤A/B」だとか「劇場盤」とかいろいろ出てきます。

本題はイベント券が封入されている、☆の付いたCDなわけですが。
まず「大声ダイヤモンド」「10年桜」の2枚。
これには握手券が封入されているらしいんですが、さすがにそれより前のよりはるかに枚数が多いです。

そして「RIVER」あたりからテレビで見るようになりましたかね。
さらに本格的に複数リリースになってきたのが「桜の栞」からでしょうか。
「通常盤/Type-A」「通常盤/Type-B」「劇場盤」と。
さすがにその位から売り上げが爆発的に伸びてます。

んで、顕著なのが下から4枚ですよ。
「Beginner」「桜の木になろう」には握手券が入ってます。そしてその間の「チャンスの順番」には何もなし。
売り上げ枚数に40万近く差があります。
でも、後半に行くほど初週と最終の差が狭くなってる気はしますけどね。

極めつけは最新シングルの「Everyday、カチューシャ」
投票券入りってのは初めてと思ってたんですが、「ポニーテールとシュシュ」「涙サプライズ!」にも入ってたんですね。
にしても初動で133万ってのはどうかと思う。
ネットでも5000枚買っただの、100枚200枚買っただのいろいろ書いてありますがどうすんでしょうね。
ブックオフとか、オークションに溢れてるって話ですが。それでも100枚買って、99枚売って、それが売れればどちらにせよトータル100枚売れてるから別にいいんでしょうね。1枚が多人数に渡って無ければいいんじゃないでしょうか。知りませんけど。
まああれか、雑誌たくさん買って懸賞に何枚も送るのと一緒でしょうか。

前置きはこれくらいにして、本文に。





「おい! やる夫、起きろ! おい! やる夫!」
「んーー。なんだお。やらない夫?」
「今日はAKB48のCDの発売日だろ。買いに行かなくていいのか?」
「はっ! そうだお! 今回は投票券入りだからたくさん買って推しメンのあの子に投票しまくるお!」
「あー、そうか。 それはそれとして、投票券入ってるのって初回盤だけなんだろ? 早めに買いに行ったほうがいいんじゃないのか?」
「そうだお! そうだお! それじゃあさっそく買いに行ってくるお!」
ダダダダダダ、ガチャ、バタン。
「おー、行ってらっしゃい。 ん? よく見ると発売日明日じゃないか。 やべー、やる夫喜び勇んで行っちまったよ。 まあいいか、やる夫だしな」

「さーて、買うお。 買って買って買いまくるお! でもどこにも置いてないお、今日発売日のはずなのにどうしてだお? あ、店員さん、AKB48のCD置いてますかお?」
「発売日は明日ですが」
「なっ! やらない夫に騙されたお。 くそー、文句のひとつも言わなきゃ気がすまないお! あ、あんなところに財布が落ちてるお。 まったくしょうがないお、中身は……」

「やらない夫ーーーーー!」
「お、やる夫。 悪い悪い日にち間違えてたみたいだ」
「まったくその通りだお! おかげで恥じかいたお! って、そんなことはもうどうでもいいお! これを見るお!」
「財布だな」
「財布だお!」
「それがどうした?」
「どうしたじゃないお! 中見てみるお!」
「ふんふん……すげえ大金じゃねえか! お前これどうしたんだよ! まさか……スリでもしたのか」
「ちがうお! 拾ったんだお! これだけあれば、あの子を1位に出来るかもしれないお!」
「いや、さすがにそれは無理かもしれんが、それよりも持って帰るなよ。 交番に届けるとかしろよ」
「これは、恥をかかされたやる夫に神様からのプレゼントだお!」
「お前、それ以前に神様にプレゼントされるほどいい事してねえだろ」
「そんなもんどうでもいいお! とりあえず今日は前祝だお! ブーンとかみんな呼んで宴会だお!」
「あー、そうかい」

「おい! やる夫、起きろ! おい! やる夫!」
「んーー。なんだお。やらない夫?」
「今日はAKB48のCDの発売日だろ。買いに行かなくていいのか?」
「そうだお、そうだお。 昨日拾った金があるから、今回は余裕だお」
「昨日拾った金? 何言ってんだ。 お前昨日ずっと寝てたじゃないか。 かと思えば、ふらっと外に出て友達連れてきて宴会をしだしたんじゃないか」
「え? え? どういうことだお? ということは、財布を拾ったのは夢だけど、宴会をしたのは本当だということかお?」
「そりゃあそうだろう、ここに飲み散らかした後があるじゃねえか」
「う……、本当だお。 この酒代とかはどうなってるお?」
「お前が、『今日はやる夫主催だから、みんな遠慮しなくていいお! 代金もみんなやる夫が持つお!』とか言って、全部お前が払ったんじゃないか」
「まじかお……、なんて事を言ってしまったんだお」
「まあ、いいじゃないかCD1枚分くらいは金が残ってるし」
「いいわけないお! こんなんじゃあの子を1位に出来ないお! というわけで、やらない夫。 金貸してくれ―――」
「貸すわけ無いだろ」
「まだ言い終わってないお! もういいお、今回は1枚で我慢するお」

結果発表当日

「ふーーー、よかったお。 なんとかあの子がメディア選抜に選ばれたお」
「そうか……よかったな」
「いやー、ほんとによかったお! なにせCD1枚しか買えなかったから票も一票しか入れられなかったしからどうなることかも思ったお。 でもファンとあの子の力を信じていたお。 ? どうかしたのかお? やらない夫?」
「やる夫よ。 お前に言っとくことがある」
「なんだお?」
「お前、財布拾ったって言ったよな」
「ああ、そういえば言った気がするお。 でもアレは夢だったんだお」
「実は、アレは夢じゃないんだ。 あの後、あの財布は交番に届けた。 このままだとお前がいずれ借金まみれになるんじゃないかと心配になってな。 それにただでさえいけ好かない奴なのに、そんな金にまで手をつけたら、いよいよお前と普通に話も出来なくなるところだったと思う。 勝手なことしてすまん」
「そうだったのかお……。 あの金を使っていたら、確かにあの子を1位に出来たかもしれないお。 でもそうしたら、やらない夫の言うとおり借金まみれになって、友達もいなくなってたかもしれないお。 そして、多分これから先、金がいくらあっても足りなかったと思うお。 そう思うと、感謝こそすれ恨む事なんかしないお。 やらない夫大明神様々だお。」
「そうか、許してくれるかやる夫。 よし、そうとなったらお前の推しメンの子がメディア選抜に入った祝いに飲みに行こうぜ!」
「よーし、行くお! 行くお! ……あ、やっぱりやめとくお」
「え? どうしてだ」
「また、夢になると嫌だからお」




以上です。
いや、最近タイガー&ドラゴンをまた見始めまして。落語に興味を持ち始めまして。上の話も元ネタは「芝浜」って落語を元にしてみたんですが。難しいですね。無理矢理感もあるし、もうちょっと膨らませれればなと思います。
しかしAKB48のCDですが。これはもうあれじゃないですか、購入人数で言えば1/10くらいになるんじゃないですか。
今日また、1万枚くらい買ったとか言う人がいるらしいです。
売るほうも売るほうだけど、買うほうも買うほうですが。なんか……ここまでやられたらもう白旗揚げるしかないですね。
まあもう知らんけど。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ぷちます! ドラマCD発売!!

ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-(1)ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-(1)
(2011/04/27)
イメージ・アルバム、中村繪里子 他

商品詳細を見る


さて、ぷちますのドラマCDですが。
まさかのメディアミックスに驚くばかりで内容も想像できませんでした。それでもぷちたちのかわいさは健在でしたけど。
内容については。
大体が漫画の内容で、最後に書き下ろしの内容があるくらいですね。
漫画でPが出たり男キャラのところは律子が変わりにやってる感じです。
書き下ろしも、漫画で言えばぷちドルだらけの水泳大会に似てるっちゃあ似てます。
そして、やはりぷちたちは何しゃべってるのか分からないので合間合間にナレーションが入ってます。
無くてもいいかなとも思いますが、さすがに分かんなくなりますかね、ゆきぽとか特に。
それと、ぷちたちの声ですが、なんか思ってたよりかなり高めですね。
とくにみうらさんとか、はるかさんとか、ちびきとか。
口癖が鳴き声だったら違いつけなきゃわかんないですもんね。


さ・ら・に!
いま、書きながらジャケット見て重大な事実を発見しましたよ!
ぴよぴよがいない!
なぜ!ジャケットはおろかなかのぷち紹介にも存在してませんし、よく考えたら小鳥さんも出てないよ!
なんなんでしょうか……ドラマCD2が7月27日に発売されますがそれでは出るんでしょうかね?
謎です。

いやー、しかしホントに可愛すぎてたまりませんな、もう可愛すぎてつらい!
特典?で付いてるシールがあるんですけど、それの潰れたやよとかもうなんだこりゃってくらい可愛いです。
ドラマCD2も楽しみですね!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 春香・響・美希 発売!

タイトル通り「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON-」の春香・響・美希が発売されました。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香
(2010/11/03)
天海春香(中村繪里子)我那覇響(沼倉愛美)

商品詳細を見る
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-02 我那覇響THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-02 我那覇響
(2010/11/03)
我那覇響(沼倉愛美)星井美希(長谷川明子)

商品詳細を見る
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-03 星井美希THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-03 星井美希
(2010/11/03)
星井美希(長谷川明子)天海春香(中村繪里子)

商品詳細を見る


それぞれに新曲1曲。リミックス1曲。カバー曲それぞれ1曲と共通曲1曲。シリーズ共通の新曲が1曲。
後はトークが収録されてます。
曲に関しては何かどんどん洗練された感じでよくなっていきますよね。

それはそれとして。
今回のCDの発売順ですが、まあ春香が1番なのは当たり前として…。
遂に響が2番手に!!ってことでいいんですよね!ガーってテンション上がってしまいましたけど。
しかもこの3人で言えば一人だけトークが1個多くてトラック数が11という。
いやー響の時代が来ましたな。なにせ可愛いから。

しかしだよ。これを見て欲しいわけですが。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
(2010/11/17)
菊地真(平田宏美)

商品詳細を見る

この真を見て欲しいわけですが。
何か…。めちゃくちゃ可愛いんですけども。
レベルが違いすぎてどうしていいか分かんないんですが。
まことが完全に始まりましたね。

今回のシリーズはジャケットが基本的にすごい可愛いんですけど、まことが1番じゃないですかね。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

Keep The Beats! 発売

Keep The Beats!Keep The Beats!
(2010/06/30)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る


というわけで、第2期ガルデモのアルバムが発売されました!
曲目は

1. Crow Song (Yui ver.)
2. Thousand Enemies
3. Shine Days
4. 23:50
5. Run With Wolves
6. Morning Dreamer
7. Rain Song
8. Alchemy (Yui ver.)
9. 一番の宝物 (Yui ver.)
10. Little Braver (Album ver.)
11. My Song (Yui ver.)
Bonus Track
12. My Soul, Your Beats! (Gldemo ver.)
13. Brave Song (Gldemo ver.)

です。
アルバムのみ収録の曲は
4. 23:50
5. Run With Wolves
6. Morning Dreamer
9. 一番の宝物 (Yui ver.)
のようですが、4曲か…。
他のシングル収録曲は置いといて、とりあえずこのアルバムのみの曲をピックアップします。
4曲目の23:50ですが誕生日の女の子の心境を歌っている歌詞ですね。

5曲目のRun With Wolvesはイントロがかっこよくてよいですね基本的にサビがかっこいいんですが、特にかっこいいと思いました。
またギターソロもかっこいいんですけどね。
なんかジャンプ系のアニメの主題歌みたいな。

6曲目のMorning Dreamerは歌詞だけ読んだら最終的のホラーみたいですが、バラードではないしロックなんですかねこれも。

9曲目の一番の宝物 (Yui ver.)ですが、これは挿入歌であったやつですね。
いわずもがな名曲ですがYui verとありますが、それ以外あるんですかね。
モロにユイの心情を歌っている曲ですが、アコギのバラードがとてもいいですね、なんか心にしみるというか。

そして最後に岩沢さんの歌っていたMy Songですがいいとは思いますが、やはりそこは岩沢さんの歌だけあって岩沢さんVerのほうがいいですね。
ユイVerはサビでエレキが入るんでちょっとガチャガチャしますね。


それと初回限定だかなんだかでピックが付いて来ました。
IMGP0846.jpg
IMGP0847.jpg
SSSのロゴと、ガルデモのロゴが表裏にあしらわれています。
正直もったいなくて使えません。


というわけですごくいいアルバムですね。
前にも書いた気もしますが、岩沢さんも参加したアルバムを何とか出していただきたいところです。

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
