

MHP3 夢うつつ狩猟日記 第16回 竜職人のトンカチへの道

いろいろあったおかげでなかなかブログが更新できませんでしたが、何とか持ち直しに成功したので更新しようと思います。
いろいろの内容はいずれ書こうかとも思いますが、まだ完全ではないしまず読んでも面白いことはないと思うんで読みたい人だけって感じになりそうです。今のブログの内容と180度違う感じになりそうだし。


それはさておき
竜職人のトンカチ途中経過発表!!
条件が最終派生武器10個なわけですが、現在達成したのは。
大剣・片手剣・双剣・弓の4種。

作ったのが。

大剣

ユクモノブレイド
カタラクトブレイド
毒断マッシュローグ ○
番傘【斬雨】 ○
ユクモ大斬剣【雲払】
グラシュバリエ
暴砂剣シムンシアル
暗夜剣【宵闇】
王牙大剣【黒雷】
エピタフプレート
輝剣リオレウス
煌黒大剣アルレボ

で12本。

片手剣

デッドリーナイフ
にゃんにゃんぼう ○
オデッセイ ○
ユクモ護山刀【神舞】 ○
苦剣アメジストレイジ
ナールドボッシェ
闇夜剣【昏冥】
祀導器【一門外】
ゴールドマロウ
小太刀【砂凪】

で、10本。

双剣

狩団子【白玉】雅 ○
狩団子【霜降玉】雅 ○
狩団子【火薬玉】雅 ○
狩団子【雷光玉】雅 ○
狩団子【毒天狗玉】雅 ○
サイクロン ○
双曲剣ロワーガ ○
無双刃ユクモ【祀舞】 ○
撲双剣ボッカボッカ ○
夜天連刃【黒翼】

で、10対。



霊弓ユクモ【破軍】
ダーティリボルバー
アルクドスルージュ
アルクドスブラン
アルクドスジョーヌ
アムニス
鹿角の剛弾弓
竹取ノ弓【伽具夜】
王牙弓【稚雷】
ファーレンフリード
月穿ちセレーネ
漠浪弓【豊穣】

で、12本。

ちなみに武器名の後ろに丸印の付いたのは数あわせで作ったやつですね。
それで行くと双剣はほとんど数合わせ…。しかも半分は団子で埋まる始末orz
団子屋でもやっとけって話ですな。

こんなでも一応考えてるのはナルガ武器と真ユクモノ派生の武器はそれぞれで作ろうとは思ってます。
まあそれもナルガ武器は素材がやたら余ってたからですけどね。ナルガ3頭クエおいしいです。

未達成の武器も現在作れてるぶんを書いてきます。

太刀

南蛮太刀【鮫斬】
ゼファー
夜刀【月影】
鮮刀ハクナギ

で、4本。

ハンマー

ユクモノインパクト
霊槌カボチャ王
鬼鉄
デッドリボルバー
霊木槌ユクモ
夜行槌【常闇】
グレートガイアルク
パルセイトコア

で、8本。



ドラグマ【参式】
ユクモ雅笛【千鳥】
夜笛【逢魔】

で、3本。

ランス

マイティパラッシュ
シャークキング
神槍・ユクモ丸
暗夜槍【黒雨】
マテンロウ

で、5本。

ガンランス

夜銃槍【残月】
オベリスク

で、2本。

スラッシュアックス

青熊豪斧【山祭】
シュレムカッツェ
開山剣斧ユクモ

で、3本。

ライトボウガン

ユクモ霊弩【弾雨】
スナイプシューター
王牙弩【野雷】

で、3丁。

ヘビィボウガン

王牙砲【山雷】

で、1丁。


ってトコですかね。
正直強化できる武器はちらほらあるんですが、いかんせん金が無い。
トンカチ目指した当時100万くらいあって何とかなると思ってたんですけど、調子に乗って団子を量産してたらすっからかんに。
最近は炭鉱夫をやってないから売るほど鉱石もたまってないし。
どうすれば…。
それと、真ユクモノ派生も意外といやらしい素材要求するし。
太刀なんて風牙竜の尻尾3本だし。
でも尻尾剥ぎ取りで75%らしい…。2.3回やって出なかったけど…。

さすが物欲センサーですね!
「そうですねorz」

さて、気長にやりますかね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嵐竜のく頃に~狩り日記編~
最終話

『■月■日 天気 嵐のち晴れ
  今日、遂にアマツマガツチを討伐した。
  村の連中はこれで私を殺したかったようだが、そうはいかない。
  私は必ず生き抜いてみせる。
  しかし、これで帰ってきたことによって必ず直接手を下してくるに違いない。
  用心しなければ。
  いや、むしろ…。くそ、いったいどうすれば。
  それもいいが、足音がはっきりと聞こえている。
  やはり気のせいではない、ぴったり後ろを付いてくる。
  振り向いても誰もいないし…、私が止まれば、一緒に止まる。
  どれほどの使い手なのだろう。
  真後ろにつけていて姿も見せないとは…』

これが最後の日記かにゃ?
やはり足音が聞こえていたらしいにゃ、そういえば…最近は僕も聞こえるような気がするにゃ。
もしかしてというか、やっぱり僕も狙われてるのかにゃ?でも、僕は旦那さんの行方を捜すまでは消されるわけには行かないのにゃ。
絶対に…絶対に、旦那さんを見つけるにゃ。

でも、そもそも村の中にいるのか、他の村か町に行ったのか、外に身を隠しているかも分からないんだったにゃ。
もしかしたらもう殺され…、いやいや、そんなことは無いにゃ無いにゃ。
絶対に生きてるにゃ、そうに決まってるにゃ。
とりあえず村に隠れるようなところは、無いかにゃ。良くて農場のトロッコ採掘場の奥とか。
…ないない、さすがにそれは無いにゃ。
ということは村の中は無しかにゃ。

村の外で言えば、さすがに火山と凍土は無いとして。渓流…はさすがに村に近すぎるし。
そういえば、水没林の奥の方に遺跡見たいのがあった気がするにゃ。
あとは、砂原の洞窟とかかにゃ?
今度探しに行ってみるにゃ、あそこらへんにはアイルーもいるし多分一緒に探してくれるに違いないにゃ。

他の村か…。
僕は他の村には行ったことが無いからにゃあ。ちょっと分からないにゃ。
でも大丈夫にゃ。なにせアイルーにはちゃんとアイルーネットワークという情報網があるからにゃ。
一応連絡はしてあるのにゃ、音沙汰はないけどもにゃ。

しかし、探しにいくにしてもその途中で僕が消される可能性もあるにゃ。
しかもだんなさんと違って、僕みたいな猫一匹消すくらい恐らく村の連中には造作も無いことだろうし、それに大型モンスターはさすがに僕では相手に出来ないだろうし…。
どうしたもんかにゃ?


―――――トントン
「シュウちゃん、今日はまだ掃除に来てないようだけど、どうかしたの?」
はっ!村長さんだにゃ。まずいにゃ、遂に僕を消しに来たに違いないにゃ。
僕はまだ消されるわけには行かないにゃ。
「シュウちゃん、どうしたの?」
「すぐ行くにゃ、ちょっと待ってて欲しいにゃ」
くそ、この間に裏口から逃げるにゃ。

タッタッタッタッタ―――。
ここまで来れば大丈夫かにゃ?といってもまだ渓流エリアだから油断は出来ないけどにゃ。

ヒタ―――。
足音が!もうこんな所まで追いついてくるにゃんて。予想外に相手の動きが早いにゃ、ひとまず身を隠さないと。

ガサガサ、ゴソゴソ。
ふう、なんて事にゃ。
「おーーい!そっちにいたか!」
「いや、いないぞー!」
「早く見つけないと…、危険だ。」

やっぱりにゃ。秘密を知った僕をこのまま生かすわけ無いのにゃ。
早く、早くここから離れないと…。

タッタッタッタ…ずるっ――――。
「ニャーーーーーーーーーーーーー!」
ゴロゴロゴロ、バキッ、ドカッ、グシャ。

「ゲホッゲホッ、ま…まさかこんな事に…なるにゃんて。僕はもうここまでだにゃ、どうか、どうか旦那さんだけでも生きていて欲しいにゃ…」

――――――――――――ヒタ。


ヒュー…パラパラパラ――――――――。

『恐らくこれが最後の日記になるだろう。
 この日記が読まれているということは、恐らく私はもう消されているだろう。
 この村で起きた謎について、少し書いておく事にする。
 といっても何も分かっていないに等しいが。 
 まず私は誰かにつけられていて、命を狙われているようだ。
 村長とギルドマネージャーは当然繋がっているが、それは裏でも何かあるだろう。
 村の連中もグルだろう。
 次に、(ここから破られている)………飛………………怪し………………。
 
 最後に、この日記を読んだ誰か、誰でもいい。
 この謎を解いてくれ、それが私の最後の願いだ。』


~狩り日記編~ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、しゅーーーりょーーーーー。
駄文にお付き合いくださりありがとうございます。
狩り日記編とかつけたけど続編の予定はございません。
最初に言ったとおりひぐらしの鬼隠し編っぽくオチ着けたつもりですけど、それ以前に足音の説明とか付かないしもうグダグダですね。
もうやらないとは思いますが、その節にはお願いします。
もっと心身ともに余裕のあるときにしようそうしよう。

それと誰も見てないと思うからいいと思ってたけど、アイマス2とかのやるに当たってのPネームとかでさすがに本名まんまだとブログとか書きにくいんで、HNって言うんですか「びき」に統一しました。よろしくお願いします。
理由?響が好きだからですけど、なにか?
それでは、以上で。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

MHP3 夢うつつ狩猟日記 第15回 アルバトリオン討伐+α

IMGP2248.jpg

というわけでアルバ討伐をしたんですが、もはや10体以上倒したんで」なんか作業気味になってます。
最初の1回目2回目は弓で8分討伐の方の装備を参考にしてやったらさすがにそう上手くいかずに体当たりやらブレスやら被弾しまくって3死。
その後、もういいやと思ってユニクロレックスU混合の回避距離UP、高級耳栓、暑さ無効で武器は暗夜剣【宵闇】で行ったら、尻尾斬って、角破壊して35分くらいでクリアできました。
アレですね慣れてる装備が一番やりやすいかもしれませんね、時間はかかるでしょうが。

これで5,6回戦った後ふと翼膜が無いことに気づいて剣士では多分無理っぽかったので結局弓に。
装備は
IMGP2252.jpg

これだけですね。
正直これくらいならもっと違う装備でもっといいスキル発動させて出来そうだけど。
ランナーの代わりは強走薬Gで。
これで適当に曲射撃ってれば破壊できるだろうとタカをくくって行ったわけです。

確かに破壊できました…角がですけどorz
どんだけ硬い翼だよ!角より硬いって、そしたらむしろ飛べんだろう。
それでも討伐時間は25分くらいでしたけど。

それから、ネットでいろいろ調べた結果睡眠爆破がベターだということで。
ちょうど漠浪弓に睡眠瓶がセットできたのでそれで挑戦することに。

すると、瓶13本くらいでお眠りに。
翼に大タルGをセットして蹴りで起爆。
そういえばこのとき翼が溶岩のところに行って非常にあせったんですがギリギリ翼にヒットできました。
眠らせる所も重要ですね。

その後は、いつものように曲射、曲射。
そのまま角も翼も破壊して結局25分くらいで討伐。
あれ?なんで大タルG2個も使ってぜんぜん討伐時間が減ってないんだろう?

というわけでそれを5,6回繰り返した結果…。
IMGP2253.jpgIMGP2254.jpg

ガンナー&剣士 エスカドラ一式完成!
ちなみに剣士の背中はアルレボですね。しかし、アルレボって略称じゃないんですね。
2chの大剣スレとか見てたらアルレボ一択みたいなのあったんで、アルティメットレボリューションとか何とかの略かと思ってましたよ
両方ともスキルは回避距離UP、属性攻撃強化、属性やられ無効、心配性です。
防具の説明文を見ると心配性が発動するのもなんとなく分かりますね。


そして、このエスカド胴を見て…エロスキル発動!
IMGP2255.jpgIMGP2256.jpg
IMGP2257.jpg

完・成!
あれ、あれ、悪の女幹部的な感じ。欲を言えばエスカド胴がもっとスマートだったら良かった。背中の羽が邪魔。
このおしりと谷間がなんともまあ。
とはいえ、正直いってまったくといって実用的ではございません。
珠入れなきゃ竜王の隻眼の自マキのみという。
ただ見た目を重視した結果これです。
腕はホントは何でもいいんですけど一応実戦でも使いたいんで防御力の底上げに。
頭は被り物じゃなけりゃなんでもいいと思いますけど。バンギスキャップとかピアス系で。
護石しだいでは集中もつけて弓でも使えるかもしれませんが、今そんな護石無いんでボウガン用に。
属性弾使えるボウガンにはいいかもしれません。


さて、一通り終わったんで後はクエ潰しと勲章ですかね。
クエはあと集会所下位ほとんど全部と上位の大連続ですねorz
訓練所?あんなもんやりたい奴だけやってればいいんだよ!というのは冗談でハプルで挫折中。
くまは何回か武器代えて笛でやっとAランク。
うさぎは双剣で一発Aランク。
ハプルは大剣でも弓でもハンマーでもBランクどまり。もう泣きそう。
ふんだ!ピアスなんか使わないからいいんだもんね!でも増弾はちょっと欲しいかな。

勲章のほうは現在竜職人のトンカチ目指して武器作成中です。
そのうち一挙にアップしようと思ってますんでその時に詳しく書きます。


SSのほうはちょっと今いろいろあって書ける状態に無いんで、次回に回そうと思います。
とりあえず以上で。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

MHP3 夢うつつ狩猟日記 第15回 アカムトルム討伐

IMGP2247.jpg


タイトル通り、アカムトルムの討伐を。
流れは完全にウカムと一緒な流れなんですが、属性がまったく逆でフィールドも溶岩峡谷なんで暑さ無効があったほうがいいと思いますね。地形ダメージもあるし。
自分のときは、高級耳栓、集中、回避距離UPだったかな。

で開幕。やはりいきなり目の前にアカム登場。
クーラードリンクを飲んでダッシュで向かっていくとやっぱり動きは遅めです。
ウカムのときに学習した左後ろ足に張り付いてがんがん斬る。すると急に立ち上がりバインドボイスで思いっきり吹っ飛びました。
高級耳栓つけてたんですけど、あんまり近づいてるとまったく意味がなかったですね。
それでも懲りずに左後ろ足を斬っていたら振り向き突き上げが。
当たらないと思っていたらおもいっきり食らって防御ダウン大も発動。
怒り時のみ防御ダウン大が発動するらしいんですが、すさまじい減り具合。
半減とは言わないまでも450近かったのが280くらいに。
そして1死。

仕切りなおしていくと、どこにもいないと思ったら潜行してました。
潜行中の溶岩は食らわないでしょうけど、危険は危険ですね。さらにアカムの潜行時には火やられ大が、出現時には震動がありますね。そういえば震動はボディプレスとかいろいろあるんでもしかしたら耐震とかあったらいいかもしれません。
上半身が出きったくらいで近づくといいみたいですけど。
後はソニックブラスト、大体一定の位置から撃ってくる様なんですがなぎ払いと普通の2種類がありますね。
なぎ払いは緊急回避しかないです。


正直展開がほとんどウカムと一緒で書くことがほとんどないんですが…。
違うことといえば腹の部位破壊が出来たかもしれないことですね、なぜかもしれないかというとなんだか腹に赤い亀裂が入ってましたけど怒り時にも全体が赤くなるじゃないですか。
だからどっちか分からないという。
必死すぎてそこまで見る暇ないですよ。
まあ、ぶっちゃけると結構前に倒したもんで記憶にほとんどないんですけどね、メモとかでも書いとけばよかったorz

というわけでそれでもウカムよりは少しだけ早い35分くらいで討伐。
なんかなあ、正直2回も3回もやりたく無い感は否めませんね。
武器は攻撃力は高いけど、斬れ味は最悪だし。防具はそこまでいいスキルかといえばそうでもない気が。


後はアルバ倒してアルバ大剣とアルバ防具一式作ったら一区切りでしょうか。
というか2月24日にはアイマス2が発売なのでそっちに行くかと。
箱○も買わないといけませんし、でももしかしてプラットフォームが違えば両立は出来るかも…。
あー、でも3月3日はDDDFFが発売だし結局2月一杯でしょうかね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嵐竜のく頃に~狩り日記編~
第4話

『■月☆日 天気 晴れ
  三回目のジエン・モーランの討伐をした。また私一人だった。
  3回目となると疑惑は確信へと変わった。
  恐らく村ぐるみで私のことを消そうとしているのだろう。
  討伐から帰ったときのあの村人たちの目…表面上は笑っていたが
  明らかに目の奥は笑っていなかった。
  数々のモンスターを討伐してきた私が、モンスターより危険と判断されたに違いない。
  しかし、私はただでは消されない。
  いや、消されてなるものか。
  まだ村の連中が何もしてこない以上はこちらもうかつに動けない。
  もう少し機をうかがおう。
  しかし、足音は聞こえた。すでにこちらを狙っている可能性は高いと思うが…。』

どうしちゃったのにゃ?
この時の旦那さんはそんな様子なかったと思ったけどにゃ。
でも、思い出してみればこの時ぐらいから妙に周りを気にしだしたり、急に後ろを振り返ったり多少挙動不審だったかもしれないにゃ。
どことなく、村人との交流もほとんどなくなっていたような…。家に篭りっきりになってた気がするにゃ。
村のみんなも心配してたと思うにゃ。


ふむ…。
分からなくなってきたにゃ。当時僕には村のみんなから違和感は感じなかったにゃ。
でも、旦那さんはここまで村のみんなを疑ってるのにゃ。いや、疑ってるというよりも消されると確信している節があるにゃ。
あんなに優しく迎えてくれた村のみんなが本当に消そうとなんてするのかにゃ?
村長さんも、お店のお姉さんも門番のお兄ちゃんもみんなみんな優しかったのに…。

はっ!でも旦那さんがいなくなったというのは紛れもない事実だにゃ。
それを忘れちゃいけなかったのにゃ。

そして、このだんなさんの日記を読んだ結果…。今度は恐らく僕が狙われる番にゃ。
そういえば、だんなさんの日記に書いてある足音がどうとか、村人の様子がおかしいとか僕も思い当たる節があるにゃ!
最近村長さんの様子がおかしいとは思っていたにゃ。
まだ僕が核心に迫っていないから泳がせているのかもしれないにゃ。

僕だってただ消されるのを待っているわけにはいかないにゃ!
必ず旦那さんが消された原因を解明して、村のみんなをぎゃふんと言わしてやるにゃ!
よーし、やるにゃ、やってやる ――――ガチャ

「シュウちゃん、掃除ははかどっているかしら?」
「よーし!村長さんものすごいはかどってるにゃ、今までに類を見ないくらい尋常じゃないくらいはかどってるのにゃ!掃除は僕に任せてくれって感じだにゃ!」
「うふふ、そうなの。なら心配ないわね。」
「そうにゃ!そうにゃ!心配ないのにゃ!だから村長さんは村でゆっくりしてるといいにゃ。温泉とか入ってるといいにゃ。さ、ささ」
「ふふ、分かったわじゃあお願いね。」
「アイサー!」

ふぅぅぅぅう!危なかったにゃ!声に出してなくて良かったにゃ。多分…。
よし!今日は掃除をぱっと終わらせて、英気を養う事にするにゃ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

MHP3 夢うつつ狩猟日記 第14回 遂に終焉クリアー!!

IMGP2183.jpg

というわけで。
「終焉を喰らう者」クリアしました!
2回目ですけどね。
1回目はジンオウガ大剣で行って、ジョーで2死した時点でこりゃ無理だと思ってたら案の定ティガ、ナルガの波状攻撃で3死して終了。
2回目は近接無理だと思って弓で。
IMGP2184.jpg
珠ぎゅうぎゅうに詰め込んでこれで。
護石はいつものように回避距離+6・千里眼+8です。
ただ弓にするとアイテムポーチの圧迫が半端ないのが難点。
大剣の次点で弓を選んだつもりでいましたけど、何か弓に逃げたようにも見えるからなんともいえませんが。

というわけで開幕。
キャンプで強撃ビンをセットし、鬼人薬G、硬化薬Gを飲みいざ。
開幕と同時に閃光を投げ咆哮キャンセル。そして曲射を交えつつ貫通を連打連打。
そしてよきところで眠り生肉を置き睡眠爆破!
爆弾使うときいつも思うんですが、エフェクトが結構しょぼくてホントにそんなに食らってんのかなと。
と、やっていてもなぜか1死。
なぜでしょう?ジョーを無死で勝てたためしがないような…。
限りなく20分に近い15分針で捕獲完了。

その間にベースキャンプに戻り、体勢を整える。
というか終焉って回復薬あまり使わないですね、代わりにモドリ玉調合分使うんですけど。
ジョーのときとか怒ったら戻る、よだれ食らったら戻るみたいな。
戻って採取ポイントを漁ると運良く支給品専用大タル爆弾が2個出たのでティガだかナルガが落ちてくるところにセットし落ちてきたと同時に曲射&起爆。
確かティガが食らったかな。
とりあえずティガから相手にすることに。
ナルガは動きが直線的ではないんであまり視界に入れなくても当たりづらい気がしたことと、ティガの突進のほうが痛いと思ったからで。
と書いては見たけどただ単に近かったのと最初に攻撃当てたからですけどね。
正直そこまで考えてやってないですな。
よく考えたら普通のクエも特に何も考えてないかも、感覚でやってる節は多少ある気が。

2体同時はさすがにきついですね。
曲射撃つ暇がない、ティガの突進終わりとナルガの飛び掛り溜めが重なるときとかぐらいしか撃てません。
なので貫通連打連打、特に2体が重なったときはがんがん連打。
でも2体ともバックステップがあるので、それを壁際でやってるときは曲射チャンスですかね。
そうこうしてたら、ティガが捕獲可能に。
罠を仕掛けて待っていると、ティガとナルガが同時に向かってきました。
やばい、やばい、ナルガがかかったら面倒なことになると思ってた、というか完全にナルガが早かったような気がしたんですがそこはティガのパワー、うまいこと掛かってくれて捕獲完了。
なんかバーゲンの時のおばさんみたいだった。

後のナルガはお手の物というわけで、ここでも限りなく40分に近い35分針で終了。

村クエ最終だけあってかなりきついですね。
なんか村装備でクリアしてる人もいるとか、気が知れません。正直自分は絶対無理だと思います。
多分火事場が出来る人は出来るんでしょうね。
ジョーは5,6回戦ってもやっぱ死んでしまうのは動きに慣れる以前に馬鹿みたいに攻撃し続けるのと攻撃範囲がイマイチ分かってないところでしょうね。


まあクリアしたもん勝ちという事で。
後はアカムとアルバですな。
アルバ出すのがホントにきつい、苦行以外なんでもない。
でもアルバまで終わったらクエ潰ししながら訓練所でも行こうかなぁ。
まったく手付けてないし。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嵐竜のく頃に~狩り日記編~
第4話

うーーん、この前は掃除に行くのが遅かったから疑われちゃったにゃ。
気をつけなきゃいけないにゃ。

タッタッタッタ――――――。

「おっ、シュウ昨日はどうしたんだよ?ぜんぜん見なかったけど?」
はっ、門番の兄ちゃんだにゃ。
やっぱり急に違うことをすると怪しまれるにゃ。これからはなるべく普段どおりの行動を心がけなきゃいけないにゃ。
「ちょっと体調が悪かったのにゃ、もう大丈夫だにゃ。」
「ふーん、そうかー。」
「それじゃあ、僕が急いでるからもう行くにゃ。」

「あっ、シュウちゃんじゃない、昨日は見かけなかったけどどうしたのよ?」
にゃ、今度はお店のお姉さんにゃ。
昨日一日違う行動をしただけでこんなに怪しまれるなんて…。どうすればいいのにゃ。
「だ、大丈夫にゃ。ちょっと体調が悪かっただけで、もう良くなったのにゃ。」
「そっか、今度何かあったら遠慮なく言ってね。薬とか用意するから。」
「わかったにゃ、ありがとうなのにゃ。」

というわけで今日はとりあえず旦那さんの家で日記を読むにゃ。

『■月△日 天気 晴れ
  また、ジエン・モーランを撃退した。
  今回は討伐ではなく撃退でよかったらしい、船上のみだったが何とか撃退できた。
  今回も私一人しかいなかった、さすがに違和感を覚えるが…。
  それに、何か自分以外の足音が聞こえた気もする。
  最初はシュウかとも思ったが、足音が違ったのでそうでもないらしい。
  砂漠だしただの空耳だと思うが…。』

確かに、今回も誰もいなかったにゃ。
旦那さんが聞いた足音、僕は聞こえなかったにゃ。でもそういえば…この前日記を読んでいるときに足音が聞こえた気がしたにゃ。
もしかしたら何か関係があるのかも。

パラパラ――――。

『■月◎日 天気 晴れ
  今日はジンオウガ2頭同時討伐をした。
  さすがに2頭同時はきつかったが、ぎりぎり何とかなった。
  それにしても村の様子がおかしい気がする。
  最初にジンオウガを討伐したときは盛大に祭を開いてくれたが。
  今回は2頭も討伐したのにまるでリアクションがない。
  それどころか、なにか私を見る目が変わっている気がする。
  この前感じた違和感も大きくなってきた。
  それに足音は今回も聞こえた、後ろを振り向いてもやはり誰もいない…。
  いったい何なんだ?』


このときくらいから旦那さんの様子がおかしかった気がするにゃ。
周りをきょろきょろ見渡したり、急に後ろを振り返ってみたり。
村の様子もこのときは何もおかしくなかったと思うにゃ…。

うーーーん。ますます分からないにゃ。
なぜ旦那さんはいなくなってしまったのかなにゃ?

――――――トントン。

にゃっ!誰か来たにゃ、誰か来たにゃ!
「シュウちゃん、掃除ははかどっているかしら?」
村長さんにゃ、村長さんには間違っても不審なところは見せられないにゃ、村人ですらちょっと姿を見せないだけであんなに怪しまれたんだからにゃ。

「だ、大丈夫にゃ。万事順調に言ってるのにゃ!」
「あらあらそうなの、そういえば昨日は見なかったけど、どうしてたのかしら?

にゃーーーーー!あああ怪しまれてるにゃ。ななななんとかしにゃいと。
「た、たた体調が、わ、悪かったのにゃ。で、でももうだ、大丈夫なのにゃ。」
「そうなの?ならいいんだけど…。何かあれば言って頂戴ね。」
「わ、わかったのにゃ。あ、ありがとうなのにゃ。」

ふーーー。何とかごまかせたけど。完全に怪しまれてるにゃ。
とりあえず今日のところは、素直に掃除をして帰ることにするにゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

余計なことするんじゃなかったかなあ。素直にプレイ日記だけかいてればよかったかもしれません。
このSSのせいで更新が滞っているといっても過言じゃないですね。
始めたからには最後までは書こうとは思いますけど。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

MHP3 夢うつつ狩猟日記 第13回 ウカムルバス討伐

IMGP2180.jpg



さて、久々のMHP3日記ですが。
ネタはいろいろありますが、一気に出すとすぐなくなるんでとりあえずタイトル通りウカム討伐を。
それよりもキークエ消化のペッコ三連続が地味にめんどくさかったです。呼ばせねえよ!と言わんばかりに音爆弾を投げ、溜め3ぶち込みましたが。
一応Wikiで情報を仕入れておいたんで装備はユニクロ一式に暗夜剣【宵闇】にスロ3の護石を使って。

回避距離アップ
寒さ無効
耳栓
泥&雪無効
集中
スローライフ

を発動させていきました。
耳栓は意味なかったですけど、ユニクロ一式なら仕方ない。
武器がナルガ大剣なのはWiki見てもイマイチ有効な弱点属性がなかったからですね。
まあ正解でしたけど、青ゲだと弾かれる部位が多々あります。

クエストを受注してフィールドに行くとムービーから。正直思ったくらいの大きさでした。
顎もすごいことになってますが、アレで氷を砕きながら進むとか。
なるほど砕氷船みたいな感じですね。

始まったとたんに目の前にいて少しびっくりしましたが、とりあえず戦闘開始。
いきなり潜行突進してきましたが想像をはるかに超える鈍重さに驚きつつもWikiで見た後ろ足を斬る、斬る、斬る。
なんかでかい雪玉が降ってきますが、回避してしつこく脚を斬ります。
急に振り向き顎突き上げを使用してきます、ああだから左後ろ脚を狙えって書いてあったんですね。
右後ろ脚だとちょうどいる所に顎がジャストミートします、といっても怒り状態じゃなければ動作見てからでも多分避けれると思います。

懲りずに左後ろ脚を斬る、斬る、斬る。
すると今度は尻尾ぶん回しが。なるほどこれで両側カバーしてるんですねなるほど。

と、ここでこれまでの攻撃行動を見ていてふと思ったことが。
なんか総集編みたいな攻撃だなと。
潜行突進とビームはアグナ、振り向き顎突き上げはガンキンかな。
ジャンピングボディプレスとボディプレス、突進からのボディプレスはポンデ。
あとは尻尾ぶん回しはベリオ。
バインドボイスはティガ。
とかこんな感じ。
全体的にいちいち凍りやられが付いてるのがめんどくさいですけど。

そして脚を斬っていたら、いつの間にか尻尾にダメージが蓄積されていたようでぶっつりきれました。
剥ぎ取ると尻尾が二個www。尻尾だから尻尾出るでしょうけど、尻尾二個じゃなくても。
しかも尻尾斬ったからってあまり攻撃範囲とか変わらない様な気もします。

とまあ動きが遅くて避けれるとか書いてますけど、なんだかんだでバシバシ食らって2死もしたし回復薬も調合分全部使ったし、秘薬もいにしえの秘薬も全部使いきったところで35分針のほぼ40分でクリアーorz。

倒せたんですけどこれじゃなんかダメだなと。
部位破壊も尻尾しか出来ませんでしたし顎はもとより他に腹とか背中もあるとか。
無理だよ!顎とか!あんなのの正面に立ちたくないっての。
正直2回も3回も倒したくない、武器も防具も何かなんとも微妙な感じだし。

あとはアカムとまだ出てないアルバですが。あと終焉ね。
アカムはどうにかなるとしても…アルバかあ。
出すまでがきついですね、上位の2頭同時クエ全部って。
出すまでに飽きなきゃいいですけど、そろそろほんとに別のゲームに行きそうですもんね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嵐竜のく頃に~狩り日記編~
第3話

ついつい、日記を持って帰ってしまったのにゃ。
村長がアレだから、村の人にもこの日記のことは秘密にしたほうがいいかもしれないにゃ。
とにかく日記を読むにゃ。

――――――パラパラ

『○月☆日 天気 晴れ
  今日は遂にジンオウガの討伐をした。
  私の装備も始めて遭遇した時と違いかなりよくなっているので今回は討伐できた。
  かなり手強い相手だったが、なんとかなるものだ。
  
  討伐して帰ると、祭を催してくれた。
  祭には様々な人が来ていた様だった。
  やはり人の喜ぶ顔というのはいいものだ。
  
  シュウも本当によくやってくれた、お疲れ様。』


照れるにゃ、照れるにゃ。
まあ、言うほどでもあるかにゃ。
あの時は隙を突いて思いっきり頭をぶん殴ってやったにゃ。
帯電状態のときはさすがに怖くてすぐにもぐっちゃたけどにゃ。

次にゃ、次にゃ。

―――――パラ

『□月○日 天気 快晴
  今日はジエン・モーランを討伐した。
  しかしでかかった、さすがに峯山龍と呼ばれているだけはある。直接殴って効くのか今だ分からない?
  天災レベルだが豊穣をもたらすものとも呼ばれているらしく、村はお祭騒ぎになっていた。
  かくいう私も参加したのだが…。
  なぜか船上には私しかいなかった、祭なのだからもっといると思ったが…。
  まあいい、こちらはあの巨体を討伐出来たのだから。
  ついでにかなりいい儲けにもなったし。
  シュウもバリスタや大砲を撃ってかなり活躍してくれた。』


ふむ、確かに。
撃龍船に乗るハンターを募集してるとか言ってた割りに、船上には旦那さんしかいなかったにゃ。
ここら辺から何か違和感があったような気はするのにゃ。
船も思ったほど頑丈ではなかったような気もするにゃ。

うーーーん、何かある気がするんだけどにゃ…。

―――――ヒタ

にゃっ!だっ誰かいるのにゃ!?
気のせいかにゃ?何か足音が聞こえた気がしたんだけどにゃ?
そういえば…、急に僕が掃除に来なくなったら怪しまれるかもしれないにゃ。
一応掃除には行った方がいいかもしれないにゃ。
僕が怪しまれるわけにはいかないからにゃ、旦那さんの行方を知るまで。

タッタッタッタッタ  ―――――ヒタ


つづく
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
