スポンサーサイト


MHP3 夢うつつ狩猟日記 第8回 お世話になった防具たち

今回はタイトル通り今までお世話になった防具を紹介します。
と言ってもほとんど一式なんですけど。
特にこだわりはないんですが、ただ見た目が一式のほうがいいじゃないですか。

下位
IMGP2042new0.jpg
ジャギィ一式
これはデフォルトでは攻撃力アップ【小】・回復速度+1・捕獲の見極めが発動してます。
これに攻撃+4の護石と攻撃珠4個つけて攻撃力アップ【大】にしてましたね。
村ジンオウガ倒すまではずっとこれでしたね。

IMGP2046new2.jpg
ジンオウ一式
一番お世話になった防具です。
たまたま一回目で逆鱗手に入ったんで、案外早めに作れたのがよかったですかね。
村5と下位はほぼずっとこれでした。
このときから千里眼+8の護石が手に入ったので、それに千里珠4個つけて常に自マキを発動してました。
ペイントボールがめんどくさくて。
デフォでは雷属性攻撃強化+1・力の解放+1・業物・挑発が発動してます。
村では初見の敵はすべて片手剣で行ってたんですけど業物のおかげでほとんど研がずにいけてましたね。
さらに力の解放ですけど。
巷では厨二言われてますが、結構役に立ちますね。
自分の中では「俺のこの手が光ってうなる! お前を倒せと(ry」みたいな。

IMGP2071new0.jpg
マギュル一式
ネタです。ただそれだけ。面白そうだったからやった、後悔はしてない。
デフォでは集中・罠師・アイテム使用強化。
これにカボチャハンマーを合わせて満足して終わりです。

IMGP2048new3.jpg
ジエン一式
意外とすぐに作れるジエン一式。
なにせ一回で山ほど素材が手に入るというw
デフォでは斬れ味レベル+1・集中・見切り+1・なまくらが発動してます。
匠と斬れ味は反してるんでなかなか共存が難しいです。
白ゲージじゃないと弾かれるときとかはこれでいいんじゃないでしょうか。
他の部位狙えば済む話ですが。

IMGP2044new1.jpg
胴だけアグナ、他ジエン。
ネットでうわさのなまくらを消すための装備。
見た目もそんなに悪くないです、ジエン胴がダサいだけってこともありますが。
デフォでは見切り+1のみ。
防具のスロットだけだと2個しか開いてません。なので匠珠1個、短縮珠1個でぎりぎり集中と斬れ味レベル+1発動。
なんかもう一杯一杯の防具です。

IMGP2050new4.jpg
ガンナーブナハ一式。
モンスターの濃汁が欲しかった時に、虫を一掃するためとりあえず作っただけです。
どうせダメージ貰わないから下位装備でもいいやと思って。
しかし、虫50やって剥ぎ取りで最悪0個よくて1、2個。クリア報酬で1、2個。
ギィギ剥ぎ取が完全に効率よかったorz


上位
IMGP2052new5.jpg
アシラS一式
OPの女性ガンナーも着てたアシラ装備結構可愛いですね、そしてオトモもアシラは可愛い。
デフォで、防御力アップ【中】・気絶無効・精霊の加護・麻痺倍加が発動してます。
超防御重視の装備ですね、麻痺倍加もスロット1個消費で打ち消せます。
ただスロットの数が4個しかないんですけどね。
上位上がりたてはこればっかでした。

IMGP2054new6.jpg
撫子一式
いわゆる受付嬢装備ですね。
デフォで、広域化+2・自動マーキング・捕獲の見極め・毒倍加が発動してます。
これもスロットが4つしかないんで1個は毒倍加打消しで使うとして実質3つ。
以降はほぼこれ使ってましたね、自マキと捕獲の見極めは重宝しました。
それに全属性耐性が0なのが敵を選ばないのがいいですね。
逆に言えば全部の属性攻撃それなりに食らうってことですけど…。

IMGP2056new7.jpg
ファルメルS一式
ジンオウガ用ですね。蝶のように舞蜂のようにジンオウガが倒せればよかったんですがそう甘くはなくorz
デフォで、雷耐性【小】・耳栓・見切り+1・気絶確率半減・悪霊の加護が発動してます。
加護珠2個で悪霊打ち消してしまえば、完全にジンオウガ用としかいえない。

IMGP2059new8.jpg
ベリオS一式
これもほぼメインで使っていたような。
デフォで、体術+1・氷属性攻撃+1・回避性能+1・スタミナ回復遅延が発動してます。
とりあえず、早気珠1個つけてスタミナ回復遅延を打ち消します。
しかし回避性能はやばい回避しなきゃ、とか思ってる間はあんま役に立たない、ここで回避だってのが分かるようになって初めて真価を発揮しそうです。

IMGP2061new9.jpg
ジンオウS一式
これが作りたくてねぇ、何回ジンオウガ2頭クエをやったことか。
いまやジンオウガの狩猟数は36頭に。逆鱗いらねえから碧玉くれよと。逆鱗5個で碧玉1個でいいからとかチョコボールのエンゼルマークみたいなことを思ってましたが。
何とか作れましたよ。上位行ってからの主力ですね。
デフォで、力の解放+2・回避距離UP・雷属性攻撃強化+1・挑発が発動してます。
回避距離UPの高性能さにびっくりしたんですが。
ティガなら大きさにもよると思いますが、振り向き溜め3当てて横に転がれば突進範囲外ですからね。

IMGP2063new10.jpg
レックスU一式。
なぜ作ったかって、この尻のため以外になかろうが!使いもしないガンナー用と迷いましたけどさすがにそこまでは尻に素材つぎ込めん!ガンナー用はモロTバックみたいだし!あとインナーの意味ねえ!
と言うのは本気で、ついでに自マキと高級耳栓と回避距離UPのために作りました。
このとき神おまといってもいい、回避距離+6、千里眼+8、スロット0の龍の護石が手に入ったんで出来るかもと思いまして。
デフォでは、耳栓・千里眼・集中・悪霊の加護が発動してます。
あまりいいスキルじゃないのはやはりこの尻のせいですかね。

IMGP2065new11.jpg
ガンナー用レックスS一式
上のレックスUを作るに当たって一頭クエよりも原種、亜種のほうが一頭の体力も低いし何より轟龍の頭殻が足りなかったから。
そしたら、原種の素材が余ってたんでまとめて一式作成。
デフォで、拾い食い・耳栓・ランナー・悪霊の加護が発動してます。
はっきり言って1回も使ってませんが村クエ消化をガンナーでやるときこんくらい防御力あれば、ド素人でも何とかなるだろうと。

IMGP2080new0.jpg
ユニクロ一式
なんだかんだで作れた一品。
すごい時間かかると思ってましたが結局ユニクロクエ3回、ジンオウガ2頭クエ奇跡の1回で全素材コンプしたんで作りました。
デフォで、回避距離UP・耐寒・耳栓・スローライフが発動してます。
まあ、これ作ったのも上で紹介した、レックスUと合わせるためなんですけどね。

IMGP2069new13.jpg
レックスU、ユニクロ混合
上から「ユニクロニット帽」「レックスUメイル」「ユニクログローブ」「ユニクロリングベルト」「レックスUグリーブ」です。
これに上で紹介した回避距離+6、千里眼+8の護石と防音珠【3】と千里珠合わせて自動マーキング・高級耳栓・回避距離UPが付きます。
それと後5個スロットが開いてるんで、耐暑でも砥石使用高速化でも捕獲の見極めでもとりあえず珠1個で+2で10で発動する奴なら何でもいけますね。
これ、本当は碧玉のいるユニクロリングベルト無しでも出来るんですが…。
やはり尻が見たいがためだけにこの組み合わせにしましたよ!
ガンナー用も作りてえなあ…ガンナー用のがもっとえらいことになってると思うんだけどなあ…そこまで気力ないけどさ。

IMGP2067new12.jpg
レザーS一式
いわずと知れた炭鉱夫用装備
ただのレザー一式と何が違うかってデフォで、神の気まぐれ・採取+2・腹減り無効・高速採取がついてること。
これにさらに耐暑珠5個を武器スロか護石スロにつければ暑さ無効の完全装備に!
余談ですけど炭鉱夫行くときって大体ピッケルとモドリ玉位なんで次に普通のクエに行くときいろいろ入れ忘れるときが多々ありますよね。
この前なんか砥石入れ忘れるし、一時期なんか護符とか爪入れ忘れててどうしようかと思いました。
あとは捕獲用麻酔玉だけ入れて罠入れ忘れるとか、逆も然り。


さて、とりあえず紹介してきましたが、次は武器かなと言うところです。
ユニクロ作ったあたりで自分の中のモンハン熱が徐々に下がり始めているのを感じてるんですが、まだ狩ってないモンスターもいるし何よりゴールドマロウが作りたいですし。
少しづつ未クリアのクエを消化して高と思います。
それと、デフォのスキルかいてますけど、もしかしたら違うのもあるかもしれないんでそれはスルーしていただけるとなんともありがたいです。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
