

MHP3 夢うつつ狩猟日記 第9回 金さん銀さんは硬いです

ここに来て珍しくモンスターの考察的なものをひとつ。

タイトル通り(?)リオ希少種夫婦ですが。
共通項として
・頭が硬い(物理的な意味で)
・尻尾も硬い
・よく飛ぶ
・捕食前に中途半端なところで止まってる

こんぐらいでしょうか。
個別では
金レイア
・サマーソルト連発、待ちガイルも真っ青。

サマーソルトをえらくお気に入りなのかバンバン使ってきます。
ブレス三連と見せかけてサマーソルト。
サマーソルトからの回りこみ即サマーソルト。
まあ、サマーソルトは無理しなければ喰らわないでしょう。
基本的に横に狭く縦に広い攻撃範囲なのでぎりぎりでも横に避ければ何とかなるかと。

銀レウス
・原種との変化があまり感じられない、ブレスが拡散が…あったかな?
・噛み付が多い気もした、攻撃チャンス増。

ホントに違いがよく分からない奴です。
強いて言えば背中がキラキラしてましたけど。


んで、こいつらの共通項としてあげた「硬さ」。
wikiとかによると尻尾は緑以下で弾かれ、頭は白でも弾かれるようです。
何だそりゃあ!何のために暗夜剣【宵闇】作ったと思ってorz
それなら王牙大剣でよかった…。
よく飛ぶのは原種も一緒ですね、中途半端なところでとまるのはアレですかねリアリティ出すために隠れてから一気にガッとって感じで。いきなり真上に現れたらそりゃ誰だって逃げますよね。
あとは、なぜか足引きずってからワンクッションおいて巣に戻るのはなぜなんでしょう。
こっちとしてはさっさと寝てもらわないと捕獲が面倒なのに。

何でしょうね?素材を集めたいんでやってたんですけど…思ったほどの脅威ではないようで。
硬い奴は弾かれるのが面倒だから敬遠してたんでしょうか?
討伐時間も30分ぐらいかかるし、爆弾とか罠使えって話ですけども。
よくよく考えたら爆弾とか持って行ったことあんまないなと思いながら何もしませんが。
そうしたら特殊な状態になるとかだったらやるんですけどね、ハプルボッカとか。
それ以外だとミスったときが痛いと言うかめんどくさくてやってないですね。


と言うことで、次回はゴールドマロウが作れてたらいいですね!
雌火竜の紅玉出ろーーー!しまった!これは物欲センサーフラグかも。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
