スポンサーサイト


MHP3 夢うつつ狩猟日記 第13回 ウカムルバス討伐

IMGP2180.jpg



さて、久々のMHP3日記ですが。
ネタはいろいろありますが、一気に出すとすぐなくなるんでとりあえずタイトル通りウカム討伐を。
それよりもキークエ消化のペッコ三連続が地味にめんどくさかったです。呼ばせねえよ!と言わんばかりに音爆弾を投げ、溜め3ぶち込みましたが。
一応Wikiで情報を仕入れておいたんで装備はユニクロ一式に暗夜剣【宵闇】にスロ3の護石を使って。

回避距離アップ
寒さ無効
耳栓
泥&雪無効
集中
スローライフ

を発動させていきました。
耳栓は意味なかったですけど、ユニクロ一式なら仕方ない。
武器がナルガ大剣なのはWiki見てもイマイチ有効な弱点属性がなかったからですね。
まあ正解でしたけど、青ゲだと弾かれる部位が多々あります。

クエストを受注してフィールドに行くとムービーから。正直思ったくらいの大きさでした。
顎もすごいことになってますが、アレで氷を砕きながら進むとか。
なるほど砕氷船みたいな感じですね。

始まったとたんに目の前にいて少しびっくりしましたが、とりあえず戦闘開始。
いきなり潜行突進してきましたが想像をはるかに超える鈍重さに驚きつつもWikiで見た後ろ足を斬る、斬る、斬る。
なんかでかい雪玉が降ってきますが、回避してしつこく脚を斬ります。
急に振り向き顎突き上げを使用してきます、ああだから左後ろ脚を狙えって書いてあったんですね。
右後ろ脚だとちょうどいる所に顎がジャストミートします、といっても怒り状態じゃなければ動作見てからでも多分避けれると思います。

懲りずに左後ろ脚を斬る、斬る、斬る。
すると今度は尻尾ぶん回しが。なるほどこれで両側カバーしてるんですねなるほど。

と、ここでこれまでの攻撃行動を見ていてふと思ったことが。
なんか総集編みたいな攻撃だなと。
潜行突進とビームはアグナ、振り向き顎突き上げはガンキンかな。
ジャンピングボディプレスとボディプレス、突進からのボディプレスはポンデ。
あとは尻尾ぶん回しはベリオ。
バインドボイスはティガ。
とかこんな感じ。
全体的にいちいち凍りやられが付いてるのがめんどくさいですけど。

そして脚を斬っていたら、いつの間にか尻尾にダメージが蓄積されていたようでぶっつりきれました。
剥ぎ取ると尻尾が二個www。尻尾だから尻尾出るでしょうけど、尻尾二個じゃなくても。
しかも尻尾斬ったからってあまり攻撃範囲とか変わらない様な気もします。

とまあ動きが遅くて避けれるとか書いてますけど、なんだかんだでバシバシ食らって2死もしたし回復薬も調合分全部使ったし、秘薬もいにしえの秘薬も全部使いきったところで35分針のほぼ40分でクリアーorz。

倒せたんですけどこれじゃなんかダメだなと。
部位破壊も尻尾しか出来ませんでしたし顎はもとより他に腹とか背中もあるとか。
無理だよ!顎とか!あんなのの正面に立ちたくないっての。
正直2回も3回も倒したくない、武器も防具も何かなんとも微妙な感じだし。

あとはアカムとまだ出てないアルバですが。あと終焉ね。
アカムはどうにかなるとしても…アルバかあ。
出すまでがきついですね、上位の2頭同時クエ全部って。
出すまでに飽きなきゃいいですけど、そろそろほんとに別のゲームに行きそうですもんね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嵐竜のく頃に~狩り日記編~
第3話

ついつい、日記を持って帰ってしまったのにゃ。
村長がアレだから、村の人にもこの日記のことは秘密にしたほうがいいかもしれないにゃ。
とにかく日記を読むにゃ。

――――――パラパラ

『○月☆日 天気 晴れ
  今日は遂にジンオウガの討伐をした。
  私の装備も始めて遭遇した時と違いかなりよくなっているので今回は討伐できた。
  かなり手強い相手だったが、なんとかなるものだ。
  
  討伐して帰ると、祭を催してくれた。
  祭には様々な人が来ていた様だった。
  やはり人の喜ぶ顔というのはいいものだ。
  
  シュウも本当によくやってくれた、お疲れ様。』


照れるにゃ、照れるにゃ。
まあ、言うほどでもあるかにゃ。
あの時は隙を突いて思いっきり頭をぶん殴ってやったにゃ。
帯電状態のときはさすがに怖くてすぐにもぐっちゃたけどにゃ。

次にゃ、次にゃ。

―――――パラ

『□月○日 天気 快晴
  今日はジエン・モーランを討伐した。
  しかしでかかった、さすがに峯山龍と呼ばれているだけはある。直接殴って効くのか今だ分からない?
  天災レベルだが豊穣をもたらすものとも呼ばれているらしく、村はお祭騒ぎになっていた。
  かくいう私も参加したのだが…。
  なぜか船上には私しかいなかった、祭なのだからもっといると思ったが…。
  まあいい、こちらはあの巨体を討伐出来たのだから。
  ついでにかなりいい儲けにもなったし。
  シュウもバリスタや大砲を撃ってかなり活躍してくれた。』


ふむ、確かに。
撃龍船に乗るハンターを募集してるとか言ってた割りに、船上には旦那さんしかいなかったにゃ。
ここら辺から何か違和感があったような気はするのにゃ。
船も思ったほど頑丈ではなかったような気もするにゃ。

うーーーん、何かある気がするんだけどにゃ…。

―――――ヒタ

にゃっ!だっ誰かいるのにゃ!?
気のせいかにゃ?何か足音が聞こえた気がしたんだけどにゃ?
そういえば…、急に僕が掃除に来なくなったら怪しまれるかもしれないにゃ。
一応掃除には行った方がいいかもしれないにゃ。
僕が怪しまれるわけにはいかないからにゃ、旦那さんの行方を知るまで。

タッタッタッタッタ  ―――――ヒタ


つづく
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
