スポンサーサイト


MHP3 夢うつつ狩猟日記 第16回 竜職人のトンカチへの道

いろいろあったおかげでなかなかブログが更新できませんでしたが、何とか持ち直しに成功したので更新しようと思います。
いろいろの内容はいずれ書こうかとも思いますが、まだ完全ではないしまず読んでも面白いことはないと思うんで読みたい人だけって感じになりそうです。今のブログの内容と180度違う感じになりそうだし。


それはさておき
竜職人のトンカチ途中経過発表!!
条件が最終派生武器10個なわけですが、現在達成したのは。
大剣・片手剣・双剣・弓の4種。

作ったのが。

大剣

ユクモノブレイド
カタラクトブレイド
毒断マッシュローグ ○
番傘【斬雨】 ○
ユクモ大斬剣【雲払】
グラシュバリエ
暴砂剣シムンシアル
暗夜剣【宵闇】
王牙大剣【黒雷】
エピタフプレート
輝剣リオレウス
煌黒大剣アルレボ

で12本。

片手剣

デッドリーナイフ
にゃんにゃんぼう ○
オデッセイ ○
ユクモ護山刀【神舞】 ○
苦剣アメジストレイジ
ナールドボッシェ
闇夜剣【昏冥】
祀導器【一門外】
ゴールドマロウ
小太刀【砂凪】

で、10本。

双剣

狩団子【白玉】雅 ○
狩団子【霜降玉】雅 ○
狩団子【火薬玉】雅 ○
狩団子【雷光玉】雅 ○
狩団子【毒天狗玉】雅 ○
サイクロン ○
双曲剣ロワーガ ○
無双刃ユクモ【祀舞】 ○
撲双剣ボッカボッカ ○
夜天連刃【黒翼】

で、10対。



霊弓ユクモ【破軍】
ダーティリボルバー
アルクドスルージュ
アルクドスブラン
アルクドスジョーヌ
アムニス
鹿角の剛弾弓
竹取ノ弓【伽具夜】
王牙弓【稚雷】
ファーレンフリード
月穿ちセレーネ
漠浪弓【豊穣】

で、12本。

ちなみに武器名の後ろに丸印の付いたのは数あわせで作ったやつですね。
それで行くと双剣はほとんど数合わせ…。しかも半分は団子で埋まる始末orz
団子屋でもやっとけって話ですな。

こんなでも一応考えてるのはナルガ武器と真ユクモノ派生の武器はそれぞれで作ろうとは思ってます。
まあそれもナルガ武器は素材がやたら余ってたからですけどね。ナルガ3頭クエおいしいです。

未達成の武器も現在作れてるぶんを書いてきます。

太刀

南蛮太刀【鮫斬】
ゼファー
夜刀【月影】
鮮刀ハクナギ

で、4本。

ハンマー

ユクモノインパクト
霊槌カボチャ王
鬼鉄
デッドリボルバー
霊木槌ユクモ
夜行槌【常闇】
グレートガイアルク
パルセイトコア

で、8本。



ドラグマ【参式】
ユクモ雅笛【千鳥】
夜笛【逢魔】

で、3本。

ランス

マイティパラッシュ
シャークキング
神槍・ユクモ丸
暗夜槍【黒雨】
マテンロウ

で、5本。

ガンランス

夜銃槍【残月】
オベリスク

で、2本。

スラッシュアックス

青熊豪斧【山祭】
シュレムカッツェ
開山剣斧ユクモ

で、3本。

ライトボウガン

ユクモ霊弩【弾雨】
スナイプシューター
王牙弩【野雷】

で、3丁。

ヘビィボウガン

王牙砲【山雷】

で、1丁。


ってトコですかね。
正直強化できる武器はちらほらあるんですが、いかんせん金が無い。
トンカチ目指した当時100万くらいあって何とかなると思ってたんですけど、調子に乗って団子を量産してたらすっからかんに。
最近は炭鉱夫をやってないから売るほど鉱石もたまってないし。
どうすれば…。
それと、真ユクモノ派生も意外といやらしい素材要求するし。
太刀なんて風牙竜の尻尾3本だし。
でも尻尾剥ぎ取りで75%らしい…。2.3回やって出なかったけど…。

さすが物欲センサーですね!
「そうですねorz」

さて、気長にやりますかね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嵐竜のく頃に~狩り日記編~
最終話

『■月■日 天気 嵐のち晴れ
  今日、遂にアマツマガツチを討伐した。
  村の連中はこれで私を殺したかったようだが、そうはいかない。
  私は必ず生き抜いてみせる。
  しかし、これで帰ってきたことによって必ず直接手を下してくるに違いない。
  用心しなければ。
  いや、むしろ…。くそ、いったいどうすれば。
  それもいいが、足音がはっきりと聞こえている。
  やはり気のせいではない、ぴったり後ろを付いてくる。
  振り向いても誰もいないし…、私が止まれば、一緒に止まる。
  どれほどの使い手なのだろう。
  真後ろにつけていて姿も見せないとは…』

これが最後の日記かにゃ?
やはり足音が聞こえていたらしいにゃ、そういえば…最近は僕も聞こえるような気がするにゃ。
もしかしてというか、やっぱり僕も狙われてるのかにゃ?でも、僕は旦那さんの行方を捜すまでは消されるわけには行かないのにゃ。
絶対に…絶対に、旦那さんを見つけるにゃ。

でも、そもそも村の中にいるのか、他の村か町に行ったのか、外に身を隠しているかも分からないんだったにゃ。
もしかしたらもう殺され…、いやいや、そんなことは無いにゃ無いにゃ。
絶対に生きてるにゃ、そうに決まってるにゃ。
とりあえず村に隠れるようなところは、無いかにゃ。良くて農場のトロッコ採掘場の奥とか。
…ないない、さすがにそれは無いにゃ。
ということは村の中は無しかにゃ。

村の外で言えば、さすがに火山と凍土は無いとして。渓流…はさすがに村に近すぎるし。
そういえば、水没林の奥の方に遺跡見たいのがあった気がするにゃ。
あとは、砂原の洞窟とかかにゃ?
今度探しに行ってみるにゃ、あそこらへんにはアイルーもいるし多分一緒に探してくれるに違いないにゃ。

他の村か…。
僕は他の村には行ったことが無いからにゃあ。ちょっと分からないにゃ。
でも大丈夫にゃ。なにせアイルーにはちゃんとアイルーネットワークという情報網があるからにゃ。
一応連絡はしてあるのにゃ、音沙汰はないけどもにゃ。

しかし、探しにいくにしてもその途中で僕が消される可能性もあるにゃ。
しかもだんなさんと違って、僕みたいな猫一匹消すくらい恐らく村の連中には造作も無いことだろうし、それに大型モンスターはさすがに僕では相手に出来ないだろうし…。
どうしたもんかにゃ?


―――――トントン
「シュウちゃん、今日はまだ掃除に来てないようだけど、どうかしたの?」
はっ!村長さんだにゃ。まずいにゃ、遂に僕を消しに来たに違いないにゃ。
僕はまだ消されるわけには行かないにゃ。
「シュウちゃん、どうしたの?」
「すぐ行くにゃ、ちょっと待ってて欲しいにゃ」
くそ、この間に裏口から逃げるにゃ。

タッタッタッタッタ―――。
ここまで来れば大丈夫かにゃ?といってもまだ渓流エリアだから油断は出来ないけどにゃ。

ヒタ―――。
足音が!もうこんな所まで追いついてくるにゃんて。予想外に相手の動きが早いにゃ、ひとまず身を隠さないと。

ガサガサ、ゴソゴソ。
ふう、なんて事にゃ。
「おーーい!そっちにいたか!」
「いや、いないぞー!」
「早く見つけないと…、危険だ。」

やっぱりにゃ。秘密を知った僕をこのまま生かすわけ無いのにゃ。
早く、早くここから離れないと…。

タッタッタッタ…ずるっ――――。
「ニャーーーーーーーーーーーーー!」
ゴロゴロゴロ、バキッ、ドカッ、グシャ。

「ゲホッゲホッ、ま…まさかこんな事に…なるにゃんて。僕はもうここまでだにゃ、どうか、どうか旦那さんだけでも生きていて欲しいにゃ…」

――――――――――――ヒタ。


ヒュー…パラパラパラ――――――――。

『恐らくこれが最後の日記になるだろう。
 この日記が読まれているということは、恐らく私はもう消されているだろう。
 この村で起きた謎について、少し書いておく事にする。
 といっても何も分かっていないに等しいが。 
 まず私は誰かにつけられていて、命を狙われているようだ。
 村長とギルドマネージャーは当然繋がっているが、それは裏でも何かあるだろう。
 村の連中もグルだろう。
 次に、(ここから破られている)………飛………………怪し………………。
 
 最後に、この日記を読んだ誰か、誰でもいい。
 この謎を解いてくれ、それが私の最後の願いだ。』


~狩り日記編~ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、しゅーーーりょーーーーー。
駄文にお付き合いくださりありがとうございます。
狩り日記編とかつけたけど続編の予定はございません。
最初に言ったとおりひぐらしの鬼隠し編っぽくオチ着けたつもりですけど、それ以前に足音の説明とか付かないしもうグダグダですね。
もうやらないとは思いますが、その節にはお願いします。
もっと心身ともに余裕のあるときにしようそうしよう。

それと誰も見てないと思うからいいと思ってたけど、アイマス2とかのやるに当たってのPネームとかでさすがに本名まんまだとブログとか書きにくいんで、HNって言うんですか「びき」に統一しました。よろしくお願いします。
理由?響が好きだからですけど、なにか?
それでは、以上で。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
