スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーションの話

テーマ設定がとても難しいですが、最近心理学の本とか読んで思ったこと備忘録代わりに書いてみようかと。

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学
(2010/02/26)
植木 理恵

商品詳細を見る


こちら、今ホンマでっか!?TVなどにご出演なさっている植木先生の本なんですが。
本当に分かりやすいし、章立ても細かくて読みやすいです。いわゆるアレですよ小さな達成感を断続的に得られるという感じ。ちょっと違う気もしますが。

で、タイトル通りモチベーションについてなんですが。

モチベーション……動機づけ

やる気とは微妙に違うような、そのやる気を出すための理由ってところでしょうか。
ということで、さらに内発的モチベーションと外発的モチベーションの2種類があるそうです。
「モチベーションがあがらない」とか言うのは日本語として少しおかしいということでしょうか。

内発的モチベーション
これは、やる事そのものに意欲とか充実感を感じることですね。

外発的モチベーション
こっちは何か買ってもらうために勉強をする、とかテストでいい点を取る為とかだそうです。
テストでいい点取るって外発的なんですね。

そして、なぜカテゴリを漫画にしたかここで明かされるわけですが。
まあ、ちょっとらきすた読み返しててモロにキャラによって違うんだナーと思った次第で。

まずこなた
完全に外発です、父親とテストの点で賭けしてたし、そもそも高校でさえ賭けるランク決めて入ってましたもん。
あとは、特典のために遠くの店に行くってのもそうでしょうか。

かがみ
両方でしょうかね。勉強がんばってんのも自分のためと、つかさにお姉さんっぽいとこ見せたいのと両方だし。といっても何かになるためってのは外発的でしょうか。
ダイエットは……成功したとこがないしなあ。

つかさ
料理は、おいしいものを作りたいってのと、おいしいものを食べてもらいたいってのの両方でしょうか。

みゆき
外発→内発ですね。
物知りなのも最初は母親に褒められるからしたけど今では自分が知りたいからだそうですし。
天然でマイペースですしね。
そういえば、母親が育て方が良かったのかなとか言ってましたが、実際その通りだと思いますね。


こう見ると、誰でも両方だということですね。
やることによって違うんでしょうけど、当たり前ですけど。
この本では内発的→外発的はシフトダウンと書いてありますが、みゆきさんは珍しく逆パターン。
ということは内発的→外発的→報酬→増加→増加………………
となったらもうどうしようもないですね。縁起熊手みたいに前の年よりいいもの買わなきゃって感じになるんでしょうね。
一回落とせばいいんでしょうけど、一回上がった水準を落とすのは至難の業です。
適度にして適度に自分にご褒美があげれれば一番いいんでしょうけどね。


まったく関係ない話なんですが。
らきすた7巻のエピソード196でモンハンやってる話なんですが。
美由紀さんまで一緒にやってるのが非常の違和感が。「いきなりボスさんがいました」とか「閃光玉切れちゃいました」とかなんか違和感あるけどすごい可愛いですね。
まあ……その回……それしか……セリフ無いんですけどね……。

さらに関係ない話ですがバナーを貼った「Rewrite」ですが先日アニメイトで予約をしてきました。
なぜかって、タペストリーとショッパーのためですが、ショッパーってショップ袋の事なんですね。
しかし、Amazonだと割引で6000円ちょいで売れてるんですが……。
タペストリーが3000円と思えばそれでもいいかとも思えますかね。

最終的にただの雑記みたいになりましたが以上で。

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。