

地デジ化まであと少しですね……

さて、地デジ化まで後2週間やそこらとなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
地デジ化の準備は済みましたでしょうか?

今回のは半分備忘録って事でもあるんですけどね。
自分の家はCATVなんですけど、そのCATVにも伝送方式が2つあります。
ひとつが「パススルー方式」もう一つが「トランスモジュレーション方式」です。
それぞれの特徴が。

「パススルー方式」
送られてきた電波をそのまま伝送する方式。
なんかそのまま送ってるから映像が劣化するとかしないとか。
パススルー方式でも2種類あるみたいです。
ただ、市販の地デジチューナー内蔵の機器をつければBSとかもデジタルで見れるらしいです。

「トランスモジュレーション方式」
送られてきた電波を変換して再送信している方式。
パススルー方式が劣化するんなら、多分綺麗なんでしょうね。
見るにはケーブルテレビ会社がレンタルしてるSTBを借りてつけないと見れません。
ついでにtorneも使えません。正直計画台無し。

後はよく分からないんで、細かい説明はwikiのケーブルテレビを見てください。

さあ、というわけで自分の家は「トランスモジュレーション方式」なわけです。
当初の計画では。
STBレンタル→torne買う→全部つなげてPS3で録画
という流れだったのにも関わらずケーブルに電話したところ。
「今、物が無くて早くても8月下旬か、9月初めです」
だってさorz
しょうがないのでtorneだけでも買って居間にあるテレビで録画しようとか思ってたんですけど……。
今度はtorneが使えないということにorz
どうしてこうなった、のアスキーアートを思い出しましたが。ホントどうしてこうなったんでしょう。

なんか便利にはなってるのかもしれませんけど、ややこしさはそれに比例してでかくなっていきますね。



書いてる途中にいろいろ調べてみましたが。結局録画は出来るらしいです。
ただ制限がかなりあって、トランスモジュレーション方式の場合W録とか2番組3番組同時録画には対応していないし、それに伴って録画中は裏番組が視聴できないとか。
それと画質がハイビジョン画質じゃないらしいです。
最悪じゃないですか。

ただSTBにilink(TS端子)ってのが付いてて、レコーダーにも付いてればハイビジョン録画できるみたいです。
レコーダーつきのチューナー借りればいいんでしょうけど2台目でも2300円/月ってのはいかがなもんか。ふつうのが500円/月ってのを考えるとちょっと。
まあ、ただ基本的に録画するのが深夜のアニメか、どうしても見れない時に録画するくらいなんで裏番が視聴できないってのはあまり問題ではない気もしますが。
後はPT2とかってPCで録画とか出来るものもあるようですがこれもケーブルはダメみたいです。それ以前にセットアップが難しいらしいですが。

さて、長々と書いた結論としては……ケーブルをやめるというのが一番のようです。
もうホント調べすぎてよく分からなくなってきたんで、今度電気屋にでも行っていろいろ聞いてきます。
そしたらまた書こうと思います。

テーマ : デジタル放送
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
