

地デジ化の話 続き

結論から言うと………
全然ダメ!!!!!!!
ケーブルに電話して聞いてみたんですが。
録画機能付きのSTBを借りるしかなさそうです。
ちなみに今回の記事は非常になんと言うか局地的な話なんでそんな所もあるんだ位ののりで見てもらえればいいです。

さて、貸し出してるSTBの種類が。
HUMAX JC-3100(いわゆる普通のSTB)

Panasonic TZ-DCH2810(HDDレコーダー内蔵STB)

Panasonic TZ-BDT910P(ブルーレイレコーダー内蔵STB)

の3台。
まずJC-3100から。
これはIRシステムとかいうので録画できるみたいですが、このIRシステムというのが曲者でして。
簡単に言えばSTBで録画機器の管理をするということなんですけどそれがお粗末なこと、ただ単に録画機器の受光部に、電源オンとか録画開始といった周波数って言うんでしょうかそれをケーブルでつないだ送信部を近くに貼り付けるだけ。

と思っていたんですがまた電話して聞いたところ。
IRシステムじゃなくても録画できるらしいです。
あの赤白黄の3色ケーブルがあるじゃないですか、あれとレコーダーをつないでレコーダーからテレビにつなぐと録画は出来るみたいです。
かわりにSTB側とレコーダー側両方の予約が必要になるようですけど。
それがいらないシステムがIRシステムらしいですね。

それから裏番組に関して。
録画している最中は裏番組は見れないらしいです、ただテレビが地デジ対応であればパススルー方式で送信された番組のみ裏で視聴できるみたいです。
簡単に言えばチューナーが2個あれば裏番組が見れるわけです。

それで、レコーダーを買おうと思っているわけですけど。
SONY製でIRシステムが使えるのがあればいいんですけど、テレビもブラビアですしPS3との連動的な要素も含めて。
こっちのケーブルテレビはSTBがレンタルなんで、正直HDD内蔵STBはランニングコストが馬鹿にならなくて。
先々のこと考えてレコーダー買っといたほうがいいとも思いますしね。


ホントにややこしい、ホントにややこしいですよ。
これで地デジ化済んでますかとか言われてもわかりませんよ。
まあ、今度は電器屋行ってどのレコーダーがいいかしっかり聞いてきます!

テーマ : デジタル放送
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
