

地デジの話 ファイナル!?

ということで、ようやく頼んでいたSTBが届いたんで本格的に地デジ化に移行したところです。

SONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD 500GB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AT300SSONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD 500GB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AT300S
()
ソニー

商品詳細を見る


ツイン分波機 WSD-75A-EPMO

の2つを買ったんですが。
分波機はまるで意味がありませんでした。ケーブルTVじゃ無ければなあ、と常々思うところです。
分波機ってのはその名の通り、地デジ/BS・CSの電波を分ける機械で通常ならこれでテレビとレコーダー両方で全部見れるようになるはずなんですけどね。
ケーブルTVのトランスモジュレーション方式じゃダメでした。なぜパススルー方式にしないんですかね。
5000円の授業料は結構なものでしたな。

本題は、BDレコーダーのほうです。
結論から言えば、すべて見れる番組は録画できます。
上記のパススルー方式、いわゆる、BS/CS以外の基本のチャンネルって言えばいいんでしょうか、それらはハイビジョン画質で録画できました。
そして、トランスモジュレーション方式で配信してる番組、簡単に言えばBS/CSの番組はケーブルTVのSTBを介してしか見れないんで画面は汚いです。
なぜかというとですね、基本事項としてBDレコーダーにはHDMIの入力端子が無いんですね。なんか、そのまんま録画できたら綺麗だからダメってことらしいです。
なので、STB-BDレコーダー間はどうしても赤白黄のコンポジットケーブルで繋ぐしかないんですね。さらにS端子で繋げばいいじゃないかという人もいるかもしれないですけど、いかんせん今あるSTBのJC-3100ってのはS端子が付いてないんですねorz

なので、良くて。

STB-(コンポジットケーブル)-BDレコーダー-(D端子ケーブルもしくはHDMIケーブル)-テレビ

ってのが最善でしょうか。
ま、見るだけならSTBからテレビに直でHDMIでつなげれば問題ないんですが。

さらに録画についてですが、IRシステムが使えません。いや別に大丈夫ですけども。二度手間になるだけでorz
方法としてはSTBで視聴予約をする、これはそうすることによってその時間になるとチャンネルを変えてくれるんですね、まあ最初からそのチャンネルにしといて変えないようにすればいいんですけど、忘れてた時のためにですね。
次にレコーダーで時間指定予約をします。
番組選んで録画できません、それが出来れば苦労してないわけですが。

図で表すと
無題
微妙に違う気もしますが、こんな感じですかね。

なんて言えばいいんでしょうか。
レコーダーの中のひとつのチャンネルの中にケーブルTVのチャンネルが丸々入ってる感じですかね。

なんでですね、ケーブルTVからSTBを買うとかレンタルしなきゃいけない人で、綺麗に録画したかったら、録画機能付きのSTBを選ぶといいかもしれません。
そしてですね、まだそういうBSとかの契約してない人はそもそもケーブルテレビはやめたほうがいいと思います。
値段とかは分かりませんけど、スカパーとかフレッツ光とかのがいいと思います。

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
