

テイルズオブエクシリア 買ったよー!

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る



IMGP2852.jpg
付いてた特典はミラのスタン衣装の奴でした。いや良かったミラでよかった。


それはそれとして、買ってすぐにでもレビューしようかとも思ったんですけど。やってたらブログ更新する暇がありませんでしたね。
と言うわけで現在は、第1部が終わったところらしいです。
といっても別段何があるってわけでもありませんでしたが。

ゲームのレビューって何書けばいいのか分かりませんけども、とりあえず最初に言いたいのは喋ったりしてないキャラが全く微動だにしないので違和感がものすごいと言うことですかね。
キャラの感想は。
ジュード以外は想像したような性格でしたね。
ジュードはキャラの絵からもっと飄々としたような性格かなと思ってたんですが、全然まじめでした。
むしろくそまじめといってもいいですね。

ストーリー的にはもうテイルズって感じのストーリーです。
読ませる感じというか。今回から始まったかどうかは知りませんけど、町から町とかダンジョンへ一瞬で移動できるようになってましたね。
それによって余計な手間を省きストーリーに集中できるというか。ゆとり仕様とか言ったらそこまでですけどね。

システムはもはや完成してるシステムに足していってるだけなんで過去作品をやったことがあれば特に困ることも無いですね。
ただ、流行なのかシンボルエンカウントなんですけどちょっといただけないかなと。
そりゃ余計な戦闘を省けて楽かもしれませんけど、背後から取るとかそういう余計な考えに気を回さなきゃならないのと、フィールドでの緊張感とかがなくなってちょっとがっかりです。
いつからシンボルエンカウントが主流になったんでしょうかね。

あとリンクシステムですか。
これは、結構面白いと思います。
リンクアーツとか結構頻繁に使えて威力もあると言う、便利なものですね。
リンクしてるキャラとの掛け合いとかも面白くていいです。

一番の問題は最近流行のDLC。
なんでしょうね、百歩譲って衣装は面白いからいいとしましょう、スタードライバーとかアイマスとかはセリフも変わってすごい面白いです。
が、レベルとか、金とか売っちゃうのはまずいんじゃないかと、RMTじゃあるまいし。
金とか確か30万ガルドを400円くらいで売ってたような。そりゃ無いんじゃないの。戦闘する必要性が無いじゃないですか。
レベルもそうだし、楽しみが減っちゃうじゃないですか。
ま、買わなきゃいいだけの話ですが。

と、まあそんな感じなわけです。
すごい久々いつ振りだろうかレジェンディア以来でしょうか実に6年ぶりにテイルズやったんですけど、色褪せることなく面白いのは驚きですね。
最近はFFは半分映画だし、ドラクエは一貫して同じですし。
ただホントにDLCだけはホントもっとどうにかして欲しい、これはバンナムのゲーム全般にいえるような気もしますが。
アイマスとか。
また大きな動きがあったらレビューをしたいと思います。

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
