

PS3が壊れました!!

仕事が忙しくもないのに土曜出勤のせいで、ネタはあるのにまったく更新ができず。
というわけで、今回は2週間前ぐらいに起きたPS3ぶっ壊れ事件を書きたいと思います。

今でこそこんなノリで書けますけど当時はショックでしたよ。
ベヨネッタのラスボスを倒した後の惑星よける奴のときに急にブツっと切れたので再度電源投入。
すると。
緑ランプ→黄色ランプ→赤ランプ点滅の繰り返し。
ネットで調べたら、基盤が死んでいるとのことで、基盤交換に16000円かかるとか。
さらにソフトも吐き出さないので、取り出すのに6000円かかるってなもんで、自分でばらす事にしました。
どうせ無線LANもない20GBモデルなのでいつか買い換えようとは思っていたんですけど。
ただPS2ソフトとの互換性がなくなるのがネックですね。

というわけでここからはばらしの様子を書きたいと思います。

まずは裏にあるシールをはがします。これをはがすと補償が受けられないようなのでやるときは自己責任でお願いします。
するとゴムのふたが出てくるのでそれを取り、するとネジが見えます。
何角かは分かりませんが-ドライバーで取れます。
すると、表面のPlayStastion3と書いてあるカバーが外れます。

IMG_0665.jpg

多少ぶれてますがこんな感じになります。
そして、さらにネジを外すと。

IMG_0659.jpg
IMG_0652.jpg

ちょっとやりながらだったんで写真があったりなかったりしますが、上があけてブルーレイドライブ取ったところ。
下がブルーレイドライブのみです。

さて、本題はディスクの取り出しなので、ブルーレイドライブを中心に行きます。

IMG_0653.jpg

裏にあるネジを五本外すとカバーがはずれ。
IMG_0656.jpg
IMG_0654.jpg
IMG_0655.jpg

こうなります。
IMG_0651.jpg

ここまで来ればあと1歩でディスクが取り出せます。

IMG_0650.jpg
IMG_0649.jpg
IMG_0648.jpg
IMG_0647.jpg
IMG_0646.jpg

四隅のネジとシールをはがすことで分割できるのでそっと上部を持ち上げたらディスクが吐き出されました。

IMG_0645.jpg

これでディスクは取り出せますが、基盤が死んでいるので結局ゲームはできず、データも基盤と紐付けがされているらしいので、新しいPS3にセットしても結局フォーマットしますかと聞かれるので、何とかしてデータを吸い出して移す方法を考えるかすっぱりあきらめるしかないですね、ただ自分はベヨネッタラストまでいっているんでまったくあきらめられないんですけどね。
今試行錯誤中ですので、何かあればまたブログに書きたいと思います。(いろんなサイトみましたけどたぶん無理だろうな…)

テーマ : PS3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
