スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GIMP2をちょっと使ってみた

タイトル通りですが、ちょっと背景をもっとぼかしたくてGIMP2のぼかしの機能を使ってみました。
GIMP2というのはフリーソフトの画像編集ソフトです。結構有名かも知れません。
モデルはアルターの百花繚乱柳生十兵衛で。

IMGP0655-2.jpg

元の画像。
ここから前景抽出を使って範囲を指定するんですが、それがなかなかうまくいかないですね。
ある程度自動で選択してくれるようですが微調整のが難しいでしょうよ。

IMGP0655-2-1.jpg

十兵衛のみ抜き取り。
何かはっきりしたというよりも、浮いてるみたいで少し変な感じに。
というかそもそも上のほうの暗い部分はほとんど分かりませんね。逆に明るいところは少しのはみ出しもかなり目立っているようです。

IMGP0655-2-2.jpg

十兵衛+台座抜き取り。
少しミスっています、青い紐が前景に選択されてなかったです。
やはり台座も一緒にするべきなようですが、苦労の割にはあまり目立った成果はないような。
脚が多少くっきりしたかな。でも、ところどころぼけてんのが難しいところですね。

もうちょっとうまく使えりゃいいですけど、使えないものは仕方がない!いやGIMP2が使えないって意味じゃなく、自分の能力的にって意味で。
ひとつの画像に10分も20分もかけてこの程度なら最初からそういう風に撮影できるように環境を整えたほうが正直早いと思いますね。まあ使う人によるところが大きいでしょうけどね。

明日は、アルファルド姐さんのレビューをしようと思ってますけど、前後に距離があるんで正直難しいような気がしてますが、やってやりますよええ。

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

フィギュアレビュー
バナー
「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル

ban_150_06.jpg

THE IDOLM@STER
FC2カウンター
グーバーウォーク
blogramランキング
blogram投票ボタン
プロフィール

びき

Author:びき
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。